いい加減責任逃れの為だけ、な、メーカーの対応は辞めるべき・・・w

それにしても、良い天気ですね。

自分の部屋を片付ける、最も最善の方法は、来客に応対する事、だと思いませんか?
洗濯物を畳むのが面倒で、ずっとためてたんだけど、やっと、片付けた。

今日は、午前中に、ガス機器の点検が有って、業者が来る事になってた。
午前中、とは、また幅の広い指定だこと・・・w
10時過ぎだろうか、に、オサーンが来て、風呂や、キッチンや、でごにょごにょしてった。
そんな予定が有ったんで、朝から洗濯物を畳んで、掃除機掛けて、私もごにょごにょしてた。
おかげで、すっかり片付いたよ(笑)

パナソニックのデジカメの修理が出来てる、との事で、こっちも午前中に行かないといけないのでありまして、取りに行って来ました。
このデジカメを、修理に出すのは、恐らく5回目か6回目。
同じ所の同じ症状の再発を繰り返しています。
それを伝えてあったので、今回は、清掃だけ、じゃなく、レンズとCCDの交換らしいです。
実は、この交換、2回目だか3回目だかの時にもしたんだよなぁ・・・。
また再発するよなぁ・・・きっと・・・。
新品に換えて欲しいなぁ・・・いや、もう返品したいなぁ・・・。

あのさぁ、取説とかに、故障とかで、本来撮れるはずだった写真が撮れなかった、なんて事になったと言う保障は致しかねます、なんて書いてあるじゃないですか?
他にもテレビ番組を録画する機器とか、音楽や音を録音する機器なんかもそうですかね。
故障で、本来の性能が発揮出来なかった事で残せるはずだったデータが残せなかった保障はしないよ、と書いてあります。

でもさ、カメラ、って、旅や日常のシーンを映像として残せますよ。
素人さんでも、複雑な操作をしたり、面倒な設定をしなくてもある程度キレイに出来ますよ、なんてのが売りで、それを謳い文句に製品を売っているんですよね?
故障でも、不調でも、その本来の目的が果たせないんだとしたら、それ、賠償とまでは言いませんけど、本来の売買代金から返金すべきじゃないか、とか思うのです。
AからCまでのサービスを提供しますよ、なんて会社が、Bのコンテンツを提供出来なければ、Bの分の代金を、例えば値引きしたり、返金したりとかするじゃないですか・・・?
製造業って言うのは、その製品その物の価値も然る事ながら、その製品を使う事で受けられる恩恵を含めた部分に、お金を払うのであって、物を手元に置いておけばそれで言いなんて物ではないでしょ・・・。
メーカーとしては、そんな恩恵も含めて、ユーザーに提供する事で利益を上げるのだから・・・。

今時、デジカメ、コンパクトタイプの奴なら、2万も出せば各メーカーの最高級機種に手が届くわけですが、例えば、365日×減価償却、で換算するのか、とか、どう算出するのか解りませんけど、こうやって何度もメーカーに修理を出さなければいけなかった事で、安い、と思って買った製品は、逆に、こんな品質の物にこんなに出しちゃったのか?なんて感想に変わっているわけですから、それに応じるシステムを、そろそろメーカーもそう言う保障の仕組みを作る必要が有るんじゃないだろうか・・・。

パナソニック、ルーミックスのニューモデルは、思い出も保障します、なんて宣伝で、どうだろうか・・・?
壊れる前提みたいで、ちょっとかっこ悪いけど・・・(笑)
何かください^^;

0 件のコメント :

コメントを投稿