遅刻の言い訳、面白ければ有り、でええやん・・・。

うちの会社、昔は良かったの♪
遅刻なんかしても、怒られた事が無かった。
って言うか、もっちーの遅刻の言い訳がステキなのと、それを受け入れてくれる度量が、当時の上司には有ったのね。
親が死にそうなんで介抱してました、とか、道に迷ってるアラブ人を見つけたので関空まで送ってあげました、とか、自分にラリホーはかけれてもザメハは唱えられないでしょ、とか、お魚咥えたサザエさんを追い掛けてたら裸足でした、とか、おはよう朝日の特集が面白過ぎて・・・とか、もう、そりゃー、自分で言うのもなんですけど、むちゃくちゃな言い訳をした事も有りましたけど、怒られた事は無いのでありまして・・・。
あ、この上司、もう定年で退職しちゃいましたが、とっても良い人で、色々とお世話になったのであります。
派遣だった時、派遣元の会社がいいかげんな会社で、更新の契約書を送ってくるのが、契約期間を過ぎてから、とかで、その間、更新してもらえるのか、とか、派遣なんて働き方初めてだったし、毎回毎回不安なんで、もう辞めよう、と、思っていたら、正社員にしてくれたり、ちょっと元気なく過ごしていると「なんか有ったんか(^^)」って、ま、冗談ぽく、それとなく気遣ってくれたり・・・。
もっちーの事「3人娘居てるんで、4人目の娘みたいなもんやで」と、学費を援助してくれたり、ごはん食べに連れて行ってくれたり・・・。
うちの実の父が駄目な奴なので、こんなお父さんなら良いのにな、と私も慕ってたりしまして、今でも、季節季節の挨拶に行ったりしてます・・・自宅も今は近いんでね。

それに引き換え今の上司はよ・・・。
一度、お昼前に目が覚めて、体調が悪いので起きれませんでした、なんて言ったら、次からは、始業時間までに連絡しないと、有休、使わせないから・・・とか、言うのだ。
ま、寝坊だったょ、確かに、そうさ、悪いのは私さ。
そやけど、人間、追い詰めたらあかんとちゃうん?www
逃げ道残しとかないと、遊びがないと、あかんと思うのねんな。
って言うか、体調が悪くて起きれなかった、ら、始業までにどうやって連絡しろと・・・?
一人暮らしの人間は、そのまま倒れてる事だって有るのとちゃうか・・・?
それから、人として、体調が悪くて起きれなかった人間に対して、まずは、「大丈夫なん?どうしたん?」が先と違うか?と思うのであります。

って、ま、日頃の行いが、それだけ、信用されてない、って事なんですけどね(笑)

さ、今日こそは、休んでた分、おいつこっと♪
何かください^^;

0 件のコメント :

コメントを投稿