そのやり方は、多分人を育てない・・・。

OJT、って知ってますか?
On-the-Job Trainingって物なんですけど・・・。
ってか、私なんかよりも、詳しいですよね、皆様の方が・・・。
要は、仕事の覚えさせ方の1つの手法で、実際に業務をさせながら、ここはこうだぜぇ、ワイルドだろぉ、なんてやる事なんだろう、と思うのであります。

私、この会社に入ったのは、一般事務なのでありました。
それと、たまたまPCの設定や、オフィスソフトの使いこなしが、他の従業員に比べて優れていたので、ついで的に、パソコンやネットワークの管理とかさせられてますが、基本的には、事務所の女の子、なのであります。
実際、3年位前までは、単に電話番と、課内の収支計上程度の仕事だったんです。
その頃の課の構成人員は、課長、係長、近距離担当、長距離担当、安全担当、と、私、の6人なんて感じでありました。
が、定年、などなどで、補充、はせずに、現在は3名。
長距離も私がやる、なんて感じになったのであります。


ちなみにお給料は、一般事務のままなんですけど、こう言うの言って行くとこ無いの?^^;

ま、そんな訳で、私、何をどう積むのか、なんてのは全然知らないのであります。
何を積んでいるか、なんてのは、遠くからは見た事が有る、ってな程度でして、長距離の乗務員さんとかに、これとこれと積んでください、なんて伝票を渡しながら指示していますが、それがどんな物かも知りません。。。w
ま、周りの人達が解ってるんで、仕事は回っていくんですね^^;

さっき、ある荷物の、積み上がりでの必要スペースはどれ位?なんて問い合わせが、業者さんから有りました。
品物がどんな物か知らないので、上司に振ったら、現場行って荷物見て来て~って言われたんです。
それをどう積むのかが解ってない私が見に行ったって、何を見てくれば良いのかが解らないのにねぇ・・・Orz

と、まあ、何の研修も、何の指導も受けてない私なんかが突然長距離の配車を担当して居るわけなのですが・・・。
そんな業務をやれ!なんて指令が出た時に、私は、荷物の事を何も知らない自分なんかが出来る業務じゃないでしょ、と、言ったんだけど、ここの人達、「解らんかったら聞いてくれたら良いから、大丈夫」、なんて言ってたのであります。
勿論、私は、「でも、それ、解らないって事さえ私が解らずにスルーしたら問題起きるでしょ・・・?」って、言ったのですが、「大丈夫×2。俺、ちゃんとチェックするし、俺はずっとそうやって来てるから・・・」「実際やらんとな!」「やったから解るんやん」とか・・・。
それって、OJT、じゃないよね!
ま、別にこの会社、新人教育に関して、OJT、を謡っているわけじゃないですけど・・・。

解らない、と、思う事さえ解らない、なんて川柳が有るのかどうか知りませんけど、それ以来、ここ、私が解らない、と思わずにスルーしたらどうするんだ!なんて事が、結構頻繁に有ったんだょ?
ま、なんか私、勘が良いのか、そう言うちょっと裏の有りそうな事案が手元に来ると、これ、今の自分の知識や技術だけで終わらせられるんだけど、他にも何か有りそうね、って、何故か、感じてしまうんですよね。
解らなかったら聞いて、と言う上司の言い分に従うなら、これ、解らない事は何もないのだからスルーしてやっちゃえば、問題が起きて、その方針が如何に間違っているかを証明出来るぞっ!なんて思うのだけど、ついつい、事前に、対応してしまう・・・。

と、ま、横に並んで、肩と肩が触れ合う距離で、こここうだよ、ああだよ、なんてされるのも、それはそれで鬱陶しいし、ね・・・。

あ、そうそう、現場で荷物見てきたけど、1.5m。
うん、多分、それで行けるはず。
無理だったら・・・?
解らないと思わない物は、聞けない、って言うてやろ!w
何かください^^;

0 件のコメント :

コメントを投稿