自分の作ったファイルでも、何年も経ったら解らん・・・w

朝から、他所の課の係長に連行されて、ヘルプ、させられてきました。
私が、まだ、この配車なんて業務を仰せ付かる少し前に、運賃の業務の合間で良いから、と、荷物に貼り付けるラベルの印刷を行うと言う仕事を手伝ってたんです。
行先、と、ネット重量、グロス重量、何ケース中の何番目のケースか?ってのと、その明細を細かく記入した、書類を発行する、なんて業務だったんです。

私が、初めてその業務をしに行きますと、書類は、エクセルで作られていました。
表の入っている書類って、エクセルで作るのがお好きなんですよね、皆さん・・・w
で、ま、行先毎に住所の違う複数のシートが作って有って、ここに行く時には、このシートを使って、そこに数値を打ち込んで、なんて感じだったのをデータだ けを入力するシートなんてのを作りまして、そこにデータを入れれば、住所も行先に応じて変化して、なんて仕組みを作って、なんてやって、ま、自分の手間を 減らしていったんです・・・。
合わせて、難しい事なんかにチャレンジした方が、スキルも高まるし、ね^^;
何より、掛かる時間を縮められれば、向こうに手伝いに行ってる間、サボれるって事ですやん(笑)

で、次は、ラベル発行なんですけど、驚きの、手書きです!!!!!
2000年ももう直ぐ10年が経とうとしているそんな時代に、ラベル、手書きなんです。
あ、全部じゃないです。
例えば30梱包分=30枚のラベルを発行するのに、共通の部分はワードで作ってあって、それを30部印刷。
その印刷した物に、さっき作った書類を見ながら、マジックでケースナンバーを連番で・・・製品重量やグロス重量やら、を一々書類とにらめっこしながら・・・。
初めてそのやり方を見た私は、思わず「差込印刷なんで使わないの!?」ってリアルでツイッター。
#多分、あの瞬間に、ツイッターってサービスは出来たんではないかと・・・
その課の人達全員固まって「なにそれ・・・?」ってなりました・・・。

それから、物の15分程で、書類を作ったエクセルのデータをワードに差し込んで、差込印刷で、ブエーン、と・・・。
最初から終わりまで今まで2時間とか掛かってたそうなんだが、15分程で・・・ブエーン、と・・・。
いや、以前から、「あたしに頼んだら、絶対印刷出来るようにしてくれるはず、なんて話し有ってたんや~」とか言ってる横で、プリンターがブエーン、と・・・。
いや、出来るんだが、それは自分が楽ちんになる為に使うので有って・・・世の為、人の為、増して、他課の為に使うつもりは無いのだ~、と思っている横で、ブエーン、と・・・。

おかげで、他課へのおサボりヘルパー、で、毎日2時間は遊んで暮らせるぜ!、的な思惑は露と消え・・・。
「3ヶ所分有るけど30分もあれば出来るやろ?」とか言われながら、「出来るか!」と言いつつ、その業務が発生する度に呼ばれて行ったのであります・・・Orz
あ、その時間は、うちから他課への売上になるらしく、課としての売上アップに大貢献!なあたしになったのであります・・・Orz
それにしても、平成の時代に手書き、ってのがあまりにも原始的だったんで、ついつい言葉を付いて出ちゃったんだょ・・・。
生ツイッター恐るべし・・・w
その後、うちの課の人員が一人辞める事になったんで、配車係と運賃との兼務、なんてなっちゃいまして、その業務は、バイトの子に引き継いできました。
その時に、できるワードって言う操作解説本並のマニュアルを20ページほど作って、差込印刷のやり方をレクチャーして差し上げたのでありますが・・・。
バイトのくせに、仕事でオフィスソフトの使い方をあたしから教われる(襲われる、じゃないですから!)なんて、運が良いヤロウだ。
うん、男の子なんだよ、なんだか頼りなげな、ね・・・今でもいてるけど。

で、ま、アレから4~5年。
そのパソコンもとうとう廃棄になるらしく、別の端末にファイルを移したんだけど、上手くいかないねん、助けて~、なんて、その課の係長が泣きついてきまして、朝から、修正ファイルを作りに行ってきました。
で、もう自分で作ったファイルなんだけど、構造を思い出せなくて、自分の作ったマニュアルを読んで、作業しながら、修正してきた、と言う・・・この、カオス(笑)
情けは人の為ならず、ってのは、こう言う事を言うんだねぇ・・・と、涙を堪えるあたしなのであります・・・w

修正が終わって帰る時、すれ違う人皆がありがと♪って言ってくれるんだけど、差込印刷如きで、ここまで感謝されると、それはそれでくすぐったい・・・^^;
さっきまで堪えてた涙は、笑を堪える方に早変わり・・・。
これぞまさしく、今泣いたカラスがもう笑う、って言う奴・・・?

おお、今日は故事格言の大盤振る舞い、じゃ♪
何かください^^;

0 件のコメント :

コメントを投稿