会心の一撃!!だったのに、避けられて、これも間に合わなかった、ね。

お通夜に告別式に、火葬に御骨拾いに初七日に。。。
家族葬を選択したのだから本来はどれも家族や親族が中心に、故人とお別れする儀式なんですよね?

彼、どれだけ私の事を娘や姉に語ってたんだろうな・・・とっても親切にしてもらった・・・。
どの儀式にも、ちゃんと参列させてくれて、告別式の時なんか、棺の横の一番奥の席を用意されてた・・・。
流石にそれは辞退したのだけど・・・。

御親族、皆良い人ですよね。

人見知りなので、決して居心地良かった、って事は無いけど、お花もたくさん入れて上げられたし、最後にほっぺに触らせてももらえたし・・・。

誰この人?っていう視線が無かったわけじゃないけどさ、いつもお姉さんと娘が、まろみんもやってあげて、とか言って、全部やらしてくれた。
その事自体は嬉しい事だけど、お別れの儀式なんかしたくないよ。
時々、葬儀の時に生き返ったなんてのがあるじゃん。
辞めようよ焼いちゃうのなんて・・・。
置いておけばむっくし起き上がって、お肉食べた~い、まろみん買って来て~、って言ってくれるかも知らんやん・・・。
なんでそんなに慌てて焼いちゃうのか・・・ね。

お通夜の時、棺に入れてあげたい物があれば、と言われてたので、泊まりに来た時に使ってた物とかで何か無いかな、と探したけど、見つけられなかった・・・。
私が、テニスの試合でもらったラケットバックが可愛いねと、女物なのに、俺が使うわwと言って、奪われた。
彼、テニスをする人じゃなかったんだけど、私と付き合うようになって、練習できない週末もあるんだから、俺如き相手でもちょっと位は打っとけば、と、テニスを始めてくれたのであります。
少しは相手になるように、と市のテニス教室とかにも通ってくれるようになって、その時にラケットを持って行くバッグに、ってね。
それから、そんな私が、まだ優勝したりとか出来なかった頃に、俺と一緒に練習してると思って頑張りって作ってくれた(彼って私と違って家庭的!)ラケットバック。
そんな2枚のラケットバッグが出て来たので、私は、それを向こうでもいつか練習付き合ってね、と、入れる事にした。
それから2通の手紙のどちらか・・・。
準備万端!

昨日の朝は、生前彼が好きだったラミーって言うチョコレートを入れてあげようかと、娘と相談してたのを買いにスーパーへ。
他にも好きだったお菓子をいくつか・・・。
無事にゲットして、スーパーを出ようとした時、ふとある事を思い出し、まだ集合まで90分も前だったので、コンビニなら間に合うと、とりあえず娘に連絡を取る。
それいいねぇ、って言うんで、スライム肉まんを買いにファミマへ。
本当は、あの亡くなった日に、8個買っていて、キングスライムに変身するよぉ、とか言って笑ってもらおう、と思っていたのだけど、売り切れていて間に合わなかったのです。
この日も8個は無くって、5つ。
彼の棺の横で並べて、戦う?仲間にするのに話してみる?と声を掛けたら、娘が食べるを選択(爆笑)
お棺の中に一緒に入れてあげる分はなくなっちゃいました。
彼、ドラクエは好きだったんですが、そろそろ目がつらいお年頃で、DSになったのを大層残念がっていますのよ、スクエニさん、聞いてますか!

そんな一通り笑ったりした後、娘や親族達が、家族の控え室に支度しに戻って行って、私は一人、棺の前に居た・・・。

件名に、かおりちゃん読むな!
と、書いて最後のメールを送信した。

5分後告別式が始まる。。。
何かください^^;