はぁ、めんどくせぇ。



今日も良いお天気ですね。
昨日よりも寒いとか朝の表に出て中継する天気予報では言うてましたけど、今日の方が手袋忘れてたけど、手指、どうしようもないほど冷たく、はなりませんでした。
それにしても2日続けて手袋忘れるなど、ったくもってにんともかんともにんにん(古っ)

あ、念の為に言っておきますが、私、たまたま古い番組とか歌とかアニメとかが好きなだけで、カラオケとかの選曲は、何も年齢を表しているわけじゃないですよ、と、言い訳をしつつ、今日も頑張っていきまっしょい。

世の中って、出来る出来ない、やるやらない、解る解らない、聞く聞かない、って言うこの4つの要素から成り立っているんじゃないでしょうか、と思う事があります。
出来るけど、やらない。
解るから聞かない。
聞いてないからやらない、解らない、みたいな。

昨日の続きで、母の家賃の事で、あちらこちらに電話を掛けたり掛かって来たり、です。
概ね、昨日自分の中でイメージした通りの方法が、最も早期で現実味の有る解決方法だ、となりつつあります。
唯一つ、母の口座のキャッシュカードを何処で発見出来るか、ってのだけが、問題かな、今。
そんな私は、やってみたら出来た(或いは出来なかった、となるのかもですが、それはまだ途中なので、ね)、って感じでしょうか・・・。

まず今朝、一旦トラックを捌かせた後、御推察方面に電話をしてみました。
出たのは昨日休んでいた担当者。
こいつは、タイプで言うと、解らないけどやっている、でしょうか。
ま、要は、口座からお金を引き出して、お家賃を振り込んじゃえよ、ゆー。
と言う事なんですが、キャッシュカードの在り処や、暗証番号なんかは、家族でも知らない、と言うのは普通に他所でも有ると思うんです。
もしもの事が有ったら、と、そう言うのを知らせあったりして、なんて微笑ましい家族もそりゃたくさん要るでしょう?
ってか、その方がマジョリティーなんだろうけどさ。
この部署は、そういうややこしい、言ってみればマイノリティー的な事例を多く扱う部署なんじゃないの?
そんな時の為の次善策とか、前以ての取り組みとか、そういう物が他の担当者なら出来るのか、とかは知りませんが、少なくとも、そう言う事例が今起きたんだから、単に電話の向こうで、自分の要件の主旨だけ説明して終わりってんなら、お前じゃなくても誰でも出来るぞ!
お前んとこのトップは言うてたぞ、会見で。
イレギュラーな事に対応出来る職員になれってな事をさ。。。
で、ま、こちらとしては、そんな事を言ってこられても、何処にカードが有ってだとかが直ぐに解るもんじゃないだろ、と。
今までだって自分ひとりでスタスタ歩けるような状態じゃないのにどうしてたんだよ?って聞いたら介護を担当しているケアセンターの電話番号を・・・。
もっと早くそういう情報を用意した上で連絡してれば、こんなに長々とお前と眠たそうな会話をしなくて済んだんだ!

ま、まだ連絡する先はいくらでも有るのだ、お前なんかと関わってられるか!

次に、御推察方面で窺った母の介護を担当していたケアセンターで、母が毎月の振込みをどうやっていたのか、を聞いてみる事にしました。
こちらの担当者は、解るけどやらない又は出来ない、と言ったところでしょうか。
母んとこの家賃の件もこちらが言う前に、向こうから行ってきましたし、流石に現場を担当しているだけに、実動面がよく解ってらっしゃる。
キャッシュカードの事を話題に載せるまでもなく、今までどうしていたか、とか、丁寧に説明してくださいます。
実際に作業をしていた職員が今は居ないとの事で、後程暗証番号だとかも聞いてから連絡します、と、極めて話の展開が早い。
そこまで解ってるんなら、やってくれよ、ですけど、ま、それは出来るか出来ないか、とかあるんでしょうかね。

で、今度は管理人に、です。
こちらは、(振込みを)待つ側なので、自分からやるとか出来るとかってのは解らないですけど、あえて分けるなら、解ってやる、出来る、でしょうか。
入院してまして、と言っただけで、ある程度全部を把握したみたいで、後は、私が中々連絡が付かないので、連絡の取りやすい時間を聞いたり、と、ま、当然の対応をなさってました。

#どうでも良い話ですが、こいつ多分、オーナーの愛人だと私は見ているんだ。
#二号さんに自分の物件の管理をさせてその一室に住まわせて・・・みたいなさ・・・。

今回の登場人物、全て女なんだが、まあ、同じ女でもここまで気の付きやすさとか、状況把握の能力とか、違うか、って感じさせられる出来事でした。
何かください^^;