お通夜の後って家族だけで過ごすんだよね・・・

ご心配をお掛けしました、お通夜ですが、色々と、恥ずかしい思いを・・・。
時間通りに最初から参列するように、と、あちこちから言われていましたが、色々と、色々と、間に合わず。
到着した時には、既に焼香とか言う儀式は済んだ後でして、わざわざ良いのに、私だけ、一人で焼香をしろと呼ばれました・・・。
壇上に上がり、(って、お通夜って、あんなステージみたいな所でやるんですね、知らんかった・・・。)、祭壇を前に、何をどうして良いか解りません(冷汗)
振り返って、係りの人に、「これ、どうすれば良いんですか?」って聞いてみる。
信長さんのようにクワッと位牌に投げ付けると良いのかい?
と、言う顔をして、可愛く、可愛く。
そしたら、お姉さん(ブス;笑)がテキトーな説明をしてくれはります。
右側の山から、左の煙が出ているお椀の中に、2回、パラパラと降りかける、とかww
んで、降り掛けた後はどうしましょうかい?頭からかぶりますかい?と言う顔で、再びそのブスを見ると、手を合わせてお祈りを、ってジェスチャーを。。。
最初に聞いた時に、初めてでどうして良いのか解らないんですが、って言ったんだから、ちゃんと一通り説明しろよ!ブス!
って言うか、ブスな奴ほど、そう言うところ、気が付かない気がする。
いや、気が付かない奴を私はブスと呼んでいるのかもしれない・・・。

はひ?自分の事を棚に上げて他人をブスとか言うな!と?
は、御尤も!以後、気をつけまする。

棺の中のお顔を見てあげてください、と言われて、見に行くとしゃくり上げるように、嗚咽を漏らして号泣とか、壇上でどんだけ羞恥プレイ・・・?
鼻フックなんてするまでもなく、ぶっさいくなまろみんさんが万人に晒され、って、参列者20名足らずですけど、万人て・・・ww

儀式が済みまして、近親者以外は、お開きになりましたが、私は、何故か奥でお食事(精進落としって言うんですか?これ?)にまで呼ばれまして、たくさんの親戚方から、相変わらず何者?って言う目で見られながら、居心地悪~い・・・^^;
で、さっき、帰国しました、じゃなかった、帰宅しました。
なんか、うん、メンドクサイって思っていたし、そんな儀式をやっちゃう事で、区切りをつけちゃいそうでやだぁ、とか半分思っていたけど、出て良かった。

あ、そうそう、数珠ですが、帰り道にあるデパートで、購入しました。
珊瑚って奴らしくて、ほんのりピンクがかっていて(彼氏に「またピンクぅ」とか口とんがらかして言われそう・・・^^;)可愛かったんで、それって\4,200-
百均でと勧められてたんですが、黒のコートも良いのがあれば、と思ったんで、ついでに見に行こうと。
結局値段にビビッて、やぱデパートはバーゲンに限りますな、と。
ま葬儀場が近所なんで、寒いの我慢して走るか、みたいな・・・^^;

そんな事をしているから遅れるんだとか言わないでください、だって一世一代の場だし、お通夜がそう言うものだとしらなかったんですもの。。。

で、不祝儀袋は百均。
筆ペンも買って、記名も、何とか無事に済みました(字、ヘタ!)
何かください^^;